どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

スマホドラッグ

私はキミ。

6年前までは、猫として、おねぇちゃんのそばにいたわ。
今は、肉体はなくなっちゃったけど。
でも、おかげで、ずっーと、おねぇちゃんのそばにいられる🎵


さて、最近のおねぇちゃん

と言っても、半月くらい前の話だけど。

おねぇちゃん、ブログをアップするのが遅いから‥‥‥(ーё一)。


話が逸れたわね。

気を取り直して


最近のおねぇちゃん

薬漬けになってます ❗

ちなみに、ここで言う「薬」とは、スマホ


コロナさんの影響で、会社がお休みになってからというもの

おねぇちゃんの生活は、荒れまくっている🌀。

ここで、ちょっとだけ暴露しちゃお😸。



〜ズームヨガがない日の、おねぇちゃんの1日〜


まず、朝、起きれない。

そりゃあ、起きられないでしょうよ。
前日、夜中の3時くらいまで、だらだらスマホを見ていたんだから。


昼頃起床。

また、朝、起きられなかったと、絶望に浸る(←アホ)


起きてすぐ、スマホを見る。

1時間くらい、だらだらスマホ(←アホ×2)


YouTubeを見ながら、昼ご飯を食べる。

ちなみに、YouTubeは、見たい動画を選んで見ているので、罪悪感はないらしい。


食べ終わると、YouTubeを消す。

そして、また、だらだらスマホを1時間くらい(←アホ×3)


さすがに、愚かな自分に気付き、家事を始める。
家事をする間は、YouTubeを聞き流し。


家事が終わると、すでに17時過ぎ。
ここで、ようやく、やりたかったこと(=執筆)を始める。
※実はおねぇちゃん、趣味で小説も書いてたりする。

が、メールが来たり、Instagramをチェックしたり、天気をチェックしたり、ふと気になったどうでもよいことを調べたり(←アホ×4)


18時30分、結局、執筆はほとんど進まず
モンモンとしながら、慌てて買い物へ。


買い物から帰ると 、YouTubeを聞きながら、晩ご飯の支度。
YouTubeを見ながら、晩ご飯。
食後、YouTubeを消す。
そして また、だらだらスマホ(←アホ×5)


夜中の12時。
猫に晩ご飯をあげていないことに気づき、大慌てでご飯を用意する(←最低×100!)


今日は(も?)何もできなかったと自己嫌悪に陥りながら、寝る準備。
そして、寝るかと思いきや‥‥‥
布団の上で再び、だらだらスマホ!(←アホ×10億)

ああ、もう止めたい! と思いながらも、スマホをいじる手は止まらず(←もう病気!)

午前3時、ようやく眠りにつく。



お姉ちゃ~ん

スマホは薬と一緒よ。


薬は、時と場合によっては、すごく役に立つ。
でも、薬は同時に毒でもある。
だから、長く使うと、徐々に、体も脳も精神もやられる。


☝上の文章の中の“薬”を、“スマホ”に置き換えてみて。


スマホは、時と場合によっては、すごく役に立つ。
でも、スマホは同時に毒でもある。
だから、長く使うと、徐々に体も脳も精神もやられる。



さて、これをどうしたら、おねぇちゃんに伝えられるかしら?

存在する世界が違うから、私の声は、おねぇちゃんには届かないし。

そーねぇ‥‥‥

ここは、おねぇちゃんの”健康オタクな側面”から、アプローチしてみますか!



お!
おねぇちゃんが、(また)スマホをいじり出した。
では、早速!


背後霊👻となって、おねぇちゃんの耳元に、そーっと囁く。

薬害、薬害、薬害、薬害、薬害、薬害


あ、眉をひそめた!

思った通りね。
健康オタクなおねぇちゃんは、”薬害”という言葉の波動に敏感だわ。

これで、スマホは、おねぇちゃんの嫌いな薬と同じだと、気づいてくれるかしらん?


▼薬害、薬害、薬害、薬害‥‥‥
f:id:uchinooneechan:20191217002459j:plain:w200