どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

斎藤一人様から学ぶ その2(自分の機嫌を取る)

私はキミ

おねぇちゃんの愛猫


すでに
肉体はなくなっちゃったけど


でも、おかげで
今は、四六時中
おねぇちゃんのそばにいられるの♡



さてさて
ウチのおねぇちゃん



相変わらず
家事をしながら
YouTube
斎藤一人様のお話を聞いている。



ホント
人というのは
面白いわね。



斎藤一人様にとっては
当たり前のことでも

おねぇちゃんにとっては
これまで
思いもつかなかったことが
多々あるみたい。



特に
おねぇちゃんが
最近衝撃を受けた
一人様のお話は‥‥‥



『他人の機嫌は取るな。
 自分の機嫌を取りなさい』



ただ
これが、おねぇちゃんには
なかなか難しいみたい。



相手が
イライラしていると
おねぇちゃんは
「何なの、コイツ!」
と、すぐムカつく😒💢💢
すぐ、腹を立てる。


とにかく
おねぇちゃんは
すぐ、相手に反応して
しょっちゅう
機嫌が悪くなるんである。


‥‥‥おねぇちゃん🙀
一人様が仰っているでしょ。



~以下、斎藤一人様のYouTubeより、一部を要約~


相手は
相手の都合で
機嫌が悪いのだから


機嫌の悪い方に
合わせちゃいけない。


機嫌の悪い方に
合わせていたら
自分まで機嫌が悪くなる。


ましてや
不機嫌な相手に対し
「悩みがあるなら
 私が解決してあげたい!」
なんて、間違っても
思わないこと!


その人は
悩み方が足りないから
解決できないだけ。


もっと悩んで
我慢できないところまで
いったら
その人は、学び出す。


学びが半端だから
苦しみ、悩む。


愛情とは
学びが半端で
苦しみ、悩む人を
上機嫌で
見守ってあげること。

だから
いつも自分の機嫌を取って
上機嫌を沢山貯める。


そしたら
不機嫌な人に接しても
自分は貯蓄している上機嫌で
常に上機嫌でいられる。
上機嫌で見守ってあげられる。


そして、結局
機嫌の悪い方が
良い方に合わせるようになる。


上機嫌な人とは
愛の人なのである✨



※おねぇちゃんの頭の中🌀




また、私
機嫌が悪くなってる。

ストップ!ストップ!
。。(〃_ _)σ∥


どうでもよい
通りすがりの
不機嫌な人なんて
所詮、どうでもいいじゃないの。

そりゃ
超感じ悪い態度には

イラッとするけど。


でも
相手は、相手の都合で
機嫌が悪いんだよね。


相手の機嫌は、相手のもの。
私の機嫌は、私のもの。

今、私がすべきは
他人の不機嫌に合わせず
ひたすら
自分の機嫌を取る!

ひたすら
自分を上機嫌にする!

よし!
ちょっと、落ち着いた。


f:id:uchinooneechan:20200913213414j:plain:w300
🔺スタバで一服☕




別の日


はっ!Σ( ̄□ ̄;)

もしかして
今、私
同僚から機嫌を取られた?

そっかぁ
不機嫌が、顔に出てたか💧


自分が立てた予定通りに
ことを進められないから‥‥‥。

まぁ、いつものことだけど💧


でも、いつも、いつも
“予定通り”ができなくて😭

情けないを通り越して
自分に腹が立つのよね🙍💦⤵
んで、不機嫌になる。



ん!?
( -_・)?!

つまり、私って
一人様が仰るところの
『悩み方が足りない
 学びが半端な半端者』
っこと!?
( ̄□ ̄;)!!



そう言えば、私は昔から
他人の機嫌を
伺うことはあっても
自分の機嫌は、なおざりにしてたな。

自分の機嫌について
上機嫌であろうと
努力なんて
してこなかったな😥。


そっかぁ
私は
学びが半端だから
苦しみ、悩むのか。


本当は
自分が立てた予定通りに
ことが進められなかったから
不機嫌になるんじゃなくて

自分の機嫌を取る努力をしないから
不機嫌になるのかも。


もっと
自分の機嫌について
学ぼう!


そしたら
色々、上手くいかないことが
機嫌‥‥‥もとい “気源”
気の源(ミナモト)を正すことで
流れが良くなり
色々なことが
上手くいくようになる、かも。



とにかく!


何はともあれ
“目指せ、上機嫌!”よ。


にしても





自分の機嫌を取るって
案外、タイヘン‥‥‥
┐(-。-;)┌



▼人は機嫌良くいるだけで、生きたパワースポットなのよ😼
f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200