どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

ストレスのない人間関係の構築方法(彼氏・彼女の場合)

私はキミ



元猫



6年くらい前までは
そちらの世界で
おねぇちゃんと
暮らしていたわ。



肉体がなくなった今は
自由自在👻
ずっと
おねぇちゃんのそばに
いられるの♥



さて


先日のこと



カフェで
ランチを取っていた
おねぇちゃん



大きなテーブルの向かいで
並列して座る
男女の会話に
衝撃を受けた⚡。



ちなみに
男女とも20代はじめ。



男性は
女性に対して
若干、丁寧語
(バイトか、大学の先輩か?)



男性は
たぶん、女性に気がある。



☝ この関係での
二人の会話が
おねぇちゃん的に
驚きだったらしい。



とにかく
女性が
塩対応なんである。



男性が
何か話しても
「ふーん」
「そーなんだ」
の、繰り返し。



コーヒーを飲みながら
目も合わせない。



たまに
女性が
言葉を返したかと思えば
否定形から‥‥‥💧



ただ、男性が
質問形式で話を振れば
女性は、よく喋る。



男性は
ニコニコして
聞いているが

彼女の口から
出てくる言葉は

「子供、嫌いなんだよねー」
とか‥‥‥💧

男性受けの悪い言葉ばかり。



もう
聞き耳を立てていた
おねぇちゃんの方が
気が気でなくなる。

ヾ(´Д`;●)ォィォィ





f:id:uchinooneechan:20200916231949j:plain:w300
▲桃とイチジクのデザートピザ
 ホント美味しかった♡
 京都、エンボカさんにて




しかーし

終始、男性は楽しそうだった‥‥‥。



もちろん
これは
おそらく男性が
一方的に女性を好きだからこそ
成り立つ関係だったと思われる。


二人の関係性がわかっていても
驚きを隠せないおねぇちゃん



なぜって
おねぇちゃんは
完璧な長女気質。



好きでもない男だろうが
どうでもよい女だろうが

すぐに相手を
気持ちよくさせることを
考える。



話も

どう答えたら
相手が機嫌が良くなるか

を、念頭において喋る。

そこに、否定形はあり得ない。



さらに
会話中は
視線を合わせ
口角を上げまくる。



好きでなくても
どうでもよくても
目の前に“相手”がいれば
すぐさま
『気に入られよう』スイッチ
が入るおねぇちゃん。



そんなおねぇちゃんからすれば
女性の塩対応は
あり得ないだろう。



しかも
さらに驚いたのは

それでも、女性は
嫌われなかったことだ。



※おねぇちゃんの頭の中🌀


なんで⁉

なんで、それで嫌われないの⁉


彼氏、店を出て行くまで
めっちゃ、楽しそうだった。



まぁ、恋は盲目とは言うけれど‥‥‥
(-""-;)



あそこまで
相手の顔色を伺わずに喋っても
オッケーなんだ‥‥‥



もしかしたら
かなりレアなケース
かもしれないけど‥‥‥



でも
彼女のこと
いっそ、尊敬するわぁ。


ぜんぜん媚びないというか
自分があって、相手がある
ってスタンスだよね。



思えば、私って
常に
相手があって、私がある
スタンスで
人と向き合っているかも。



だから
人と一緒にいる状態から
解放されると

猛烈な疲れと
ストレスを感じていたんだ‥‥‥。



えらいなぁ、彼女。

いい意味で、自分優先だもの。

自分優先って
言葉ヅラは悪いけど

実は
人間関係において
ストレスをためない極意
だったりして。



▼おねぇちゃんは過去に
 笑顔を作りすぎて
 帰宅するなり
 頬が攣った経験がある😹
f:id:uchinooneechan:20200516233816j:plain:w200