どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

やめたいことをあっさりやめて、理想の自分になる方法

私はキミ



元、猫



6年くらい前までは
そちらの世界で
おねぇちゃんと暮らしていたの



肉体がなくなってからは
常に、おねぇちゃんにべったり

今も、とーっても
し・あ・わ・せ🍀



さて、ウチのおねぇちゃん



ここ数ヶ月
毎日アイスがやめられなかった



やめたくても、やめれない
(´_`。)゙


仕事帰りにスーパーに寄ると
必ずアイス🍦


痒みが出るし
「やめなきゃ!」
と、思いながらも
やめられない



自動的に
アイスコーナーへと
吸い込まれていく➰🌀



ところが
あることをきっかけに
おねぇちゃんは
あっさり
アイスをやめられた



そのきっかけとは

引き金を引かない🔫💨🆖



f:id:uchinooneechan:20201018153911j:plain:w300
🔺幸せになる引き金
 kipfel.さんのモンブラン



おねぇちゃんの場合
引き金が
『スーパーへ行く』



すると
自動的に
『アイスを買う』
という
流れができていたの



ところが、ある日
帰宅後、ヨガへ行くまでの空き時間を
少しでも増やすため
食材は週末スーパーで
まとめ買いをしよう
平日は極力
スーパーへ行かないようにしよう

と考えた



すると



あっさり
毎日のアイスが
やめられたのであるw



『スーパーに行く』
という、引き金を引かなければ
アイスを食べたい欲求が
湧き出てこない



つまり!

何かやめたいことがあれば
その手前の引き金を
引かなければいいの



なので、まず
引き金が何たるかを知ること



何が引き金か
わからなかったら
やめたいことの“一歩手前の行動”
一つずつ検証する



検証方法として



引き金だと思うものには
近づかない!


引き金だと思うものから
逃げる🏃!


引き金だと思うことを
避ける!


引き金だと思うことをしない!



やがて
引き金の正体がわかったら
引き金を引かない行動を習慣化する
(おねぇちゃんの場合は
 平日、スーパーへ行かなくなった



そしたら
意思に頼らなくても
やめたいことをあっさりやめて
理想の自分になれるわよ♡



▼意思でどうにかしようなんてムリムリ
 意思より習慣化
f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200