どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

だらスマ族必見⁉10分でスマホ依存症が克復できる、、、かもしれないよ⁉

私はキミ



元猫



6年くらい前までは
そちらの世界で
おねぇちゃんと
暮らしていたわ



肉体がなくなった今は
自由自在👻
ずっと
おねぇちゃんのそばに
いられるの♥



さて
この年末年始
驚いたことに
おねぇちゃんは
7割方
だらだらスマホを止められた✨



f:id:uchinooneechan:20210104235821j:plain:w400
🔺年越しうどん
 ”幅屋さん”のうどんは、おねぇちゃん史上最高😃⤴⤴



これまで
週末ひどい時は
夕方5時頃から
日付が変わって
夜中の2時過ぎまで
だらだらと
ネットサーフィンをしていた
おねぇちゃんが!である



そもそもは
私、おススメの
マツダミヒロ様の動画
を見るように
おねぇちゃんを誘導しただけなんだけど



てっきり
動画を聞き流しているだけかと思ったら
まさか、おねぇちゃん
そこからひらめきを得て
”だらだらスマホを止める方法”
思いつくなんてね~😸



ちなみに
おねぇちゃんが思いついた
”だらだらスマホを止める方法”
とは‥‥‥



ポロモードテクニック
……の、10分バージョン❗



念のため
(本来の?)ポロモードテクニック
を説明しておくと



25分やることに集中→5分休憩→
25分やることに集中→5分休憩→
……以下繰り返し
 
というリズムでやる時間術のこと



この25分を10分
5分も10分
に変える



そう
ひたすら10分単位で動くのだ



例えば
10分ブログを書く

10分後タイマーが鳴ったら
またすぐ10分、タイマーをかける

続けてブログを書いてもいいし
洗い物をしてもいい
もちろん、10分休んでもいい



ただ
数日やってみて
おねぇちゃんの場合だけど
繰り返し同じことを続けると
どんどんハマり込んでしまう

☟ハマり込む性格は、ギフトでもあるんだけどね
uchinooneechan.hatenablog.com



だから
”何かにハマるハマり方が人より深い人” は
10分ごとに
やることを
切り替えた方がいいかもしれない



たぶん
”何かにハマるハマり方が人より深い人” は
時間感覚がないと思う



なので
10分がおすすめ😺



深くハマり込む前にタイマーが鳴る


そこで我に返り
時間が流れていることに気づく


続けてすぐ
10分タイマーをセットする


次のやることに取り組む


深くハマりこむ前にタイマーが鳴る


そこで我に返り‥‥‥

以下、繰り返す



25分だと、なんか上手くいかない人
そもそも時間感覚がない人



是非
10分ポロモードテクニック
を試してみてね❤



▼時間感覚のないおねぇちゃんは
 遅刻常習犯デス👿
f:id:uchinooneechan:20191217002503j:plain:w200