どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

断捨離は、意思ではなく、癖の問題です

私はキミ



元猫



そちらの世界を去って
はや、7年




でも、肉体がないのも
悪くはないわ



だって
ずーっと
おねぇちゃんのそばに
いられるんだもの❤



さて
うちのおねぇちゃん



先日の朝活(番外編)で
洋服の断捨離をする時のコツを教えてもらい
感激していた✨


kataduke.club

▲おねぇちゃんが参加している朝活
 下河内優子さま主催の『みんなで10分片づけくらぶ』



「これなら
 手放すか、手放さないか
 迷わないわ❗」

と、
おねぇちゃん
たいそう、喜んで
すぐさま、悩んでいた3着を
さっそく、断捨離していたわ



いつもなら
悩んだ挙句
とりあえず
クローゼットの中に洋服を戻す
おねぇちゃんが
秒で、手放すことを決断できたコツ



それは‥‥‥



主語を『洋服』ではなく『私』にする



ま、当たり前といえば、当たり前なんだけど

主語を洋服にすると
自分の気持ちより
洋服が優先されるでしょ



実際
おねぇちゃんが
3着の洋服を
手放せなかった時と
手放せた時の違いは、主語



洋服が主語だった時は



このセーターは
毛玉をとれば着られる
(なんか、貧乏っちいけど)



このワンピースは
少し肩に重さを感じるけど
我慢すれば着られる
(でも、なんか疲れるんだよね)



このカットソーは
7分丈で手首が冷えるけど
そこを気にしなければ着られる
(でも、関節が冷えて痛くなるんだよね)



洋服が主語だと
見事に、手放せないw



そして
クローゼットを開ける度
モヤモヤは溜まっていく‥‥‥



f:id:uchinooneechan:20210505162431j:plain:w400
🔺kipfel.さんのシークレットスイーツセット
 【2皿目】セットとはいえ、笑っちゃう量w👀‼
 でも、キプフェルさんのスイーツは
 いくらでも食べられるんです
 だって、本当に美味しいんですもの〜



でも
私を主語にしてみると



私は
セーターの毛玉が
貧乏っちく感じるから手放す



私は
このワンピースを着ると
肩が疲れるから手放す



私は
7分丈の
このカットソーを着ると
手首が冷えて痛くなるから
手放す



『私』が主語だと
あっさり
気持ちよく、手放せた



皆さま
主語って大事なのよ〜



これは
洋服の断捨離に限らず
食事や人間関係などなど
あらゆることに
当てはまるわ



主語を
自分ではない
○○にすると

○○を優先し
自分は我慢することになる



すると
心に、モヤモヤが溜まっていく



自分が快適ではない状態は、不幸よね



皆さまも
常日頃から
私を主語にして
自分の気持ちを優先する癖を
つけてみましょ



そしたら
いろ〜んな断捨離が進んで

最終的に、あなたは
常にご機嫌さんでいられるわよ



▼猫は、常に『私』が主語ですけど、なにか?
f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200