どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

人気講師は、“自分が主役”。超~💮人気講師は、“相手が主役“

私はキミ



元、猫



7年くらい前までは
そちらの世界で
おねぇちゃんと暮らしていたの



肉体がなくなってからは
常に、おねぇちゃんにべったり

今も、とーっても
し・あ・わ・せ🍀



さて
突然ですが


講師、トレーナー、インストラクター
などなど

お金を頂いて
教える立場にいらっしゃる皆さま



”相手が主役”



この考え方を
常に意識すれば

あなたは
超~💮人気の
講師、トレーナー、インストラクター
などなど
になれると思うわ



”相手が主役”



この考え方を
教えて下さったのは

毎度おなじみ
瀬田崇仁さま
(※おねぇちゃんは、現在
瀬田崇仁様のオンラインセミナーに参加しています)

peraichi.com




瀬田さまの
この名言を

人に教える立場の人に
激オススメする理由は

ヨガを
教えてもらっている立場の
おねぇちゃんを
毎日見ているからw



つまり
生徒目線的に
瀬田さまの名言は
ブラボー👏‼
なんである



では
なぜ
ブラボー👏‼
なのか?




うちのおねぇちゃんが通う
ホットヨガには
いろんな先生がいる



やはり
合う先生、合わない先生はいる
(ちなみに
 先生方は、皆さま素敵で
 おねぇちゃんは、どの先生も尊敬している)



でも
正直、何が合わないのか
おねぇちゃんは
いまいち
わからない



呼吸のタイミングなのか
動くテンポなのか
それとも
自分の集中力がないだけなのか



色々考えてしまう
おねぇちゃん



頑張って
先生に合わせようとして
変に疲れる😰



一方
合う先生は

おねぇちゃんの方から
必死に合わせる
ということはない



すごーく合う先生は
数名いるらしいんだけど

レッスン内容は同じでも
それぞれ特色があって

おねぇちゃん曰く
体感は全然違うんだとか



なのに
合う先生とは
不思議と合うんですって




そんなおねぇちゃんを見ていて
私、思ったの



この
”合う” ”合わない”
の原因は

”相手が主役”

を、一番に考えているか、いないか
ではないかしら?



f:id:uchinooneechan:20210518180134j:plain:w400
🔺デュラメールさんの
『チェリークラフティの
パッションフルーツシブースト』
もう感激の美味しさなんだけど
この商品名を
クラシック音楽の曲名かと思ったのは
私だけσ(^_^;)?



話は変わるけど

猫に好かれる人間と
嫌われる人間にも
同じことが言えると思うのよ



猫に嫌われる人間は
たいてい
自分が主役



人間の生活や
ルールに合わせろとか

カワイくてたまらないから
抱っこしたいとか

頬寄せたてきたりとか💢💨

肉球を掴んできたりとか💢💨



猫に嫌われる行動ばかりを取る😾



それは
自分が主役になっているから



猫は
自分が主役の人間には
近寄らない



だって
愛情だろうが、なんだろうが
それは
そちらの都合



都合を押し付けられても
居心地が悪いのよ



たぶん
ヨガの先生たちの
頭の中は
ものすごく忙しいと思う



生徒は
ヨガ歴数日から
数年とバラバラ


ポーズの解説をしながら
自分も動きつつ
全体も
個々も
見なくてはいけない


音楽に
合わせなくてはいけないレッスンも


時間どおりに終わることも
頭に入れておかないと



頭の中じゃあ
ものすごい勢い🌀で
いろんなことが
同時進行していると思う



ただ
それでも
意識の頂点に
”相手が主役”
という考えが
あるか、ないか


そこが
人気の分かれ道



相手が主役
という意識を忘れなければ

生徒は
猫同様

居心地よく感じて
「この先生とは合う!」
と、思うのではないかしらん?


逆に

会社から課せられた
レッスンのマニュアルとか

自己満足度とか

集客とか

レッスン後の
後片付けのこととか


頭が一杯になっちゃってる先生は
”相手が主役”
という意識を忘れていたり
自分が主役になったりして

生徒は
この上なく居心地が悪い


「この先生とは合わないなぁ」と
受講しなくなる



教えられる側の人間って
案外
先生のこと
良く見ているかもヨ😸



だから

もしあなたが

色々工夫しているんだけど
生徒の反応や満足度
集客がイマイチ‥‥‥
どうしたらいいんだろう?

と悩んでいたら

ぜひ
”相手が主役”という考えを
意識の頂点に置いてみてね


それか
相手は猫だと思ってみてねw

f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200