どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

斎藤一人様から学ぶ その8(外の世界に関係なく、あなたが幸せである方法)

私はキミ


元猫


ここ7年くらいは
おねちゃんの背後霊をやってるわ👻


 
さて
大層なタイトルのわりに
今日の学びの舞台は
スーパーですw



実は
うちのおねぇちゃん

あまり近寄りたくない
スーパーがある
(が、日常の流れから
 どうしても、そのスーパーに
 寄らざるをえない日がある)



なぜ
そのスーパーに
あまり行きたくないのか



おねぇちゃん曰く

“雰囲気が良くない!”
からだとか



まぁ、たしかに
ここのスーパーって
とにかく変な人が多いわよね



たとえば


恐ろしく
だらしない恰好とか


明らかに
不潔な恰好とか


購入商品の袋詰をする作業台に置かれた
ロール巻きポリ袋を
延々と
なくなるまで
巻き取る人とか


買った惣菜の包装を
バリバリに破いて
中の食品はポリ袋に入れ
空になった惣菜トレー容器は
捨てて帰る人とか

(ここまでくると
 さすがに、唖然を通り越して
 笑ってしまうけどw)



しかし
あることをきっかけに
おねぇちゃんは
ふと、思い直してみた



このスーパーの
雰囲気が良くない
最大の理由は

実は
もっと
別のところにあるのでは? と

(まぁ、ここまででも
 十分、雰囲気は良くないけどw)



その”きっかけ”とは
前回書いたブログ
uchinooneechan.hatenablog.com

(☝小さなことを大切にすると
 運が開けていくんだ🚪🌈✨
 と実感したお話です)





f:id:uchinooneechan:20210630222353j:plain:w400
コーヒーのお供に、キプフェルさんの焼き菓子💕
 ちょっとずつ、ちょっとずつ、大切に頂きました🎵



ここのスーパーでは
お客さんが
小さなことを
ないがしろにする場面を
よく見かける



例えば
買い物かごを返す時に
放り投げるように戻す、とか

レジの方と
まったく目を合わせない、とか
口もきかない、とか
お礼を言わない、とか
無表情で笑顔ゼロ、とか

他者への配慮がない
極端にだらしない恰好、とか



※おねぇちゃんの頭の中
🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀


そういえば
斎藤一人様が
おっしゃていたわ


悟りとは
今、周りにいる人たちに
愛情を注ぐことである

笑顔を見せるとか
明るい色の服を着るとか
小さなこと
細かいことを

大切にすること

小さなことの積み重ねが
大きなことになるんだよ








そっかぁ


ここのスーパーの
雰囲気が良くない
最大の理由は
”愛情”がないから
かも



少なくとも
店内のお客さんの大半からは
周りにいる人たちに
愛情をそそぐ
という
意識や行動が見られない

(いえ‥‥‥私も
 斎藤一人様から
 色々学ばせて頂くまでは
 コメツブほども
 そんな殊勝な意識は
 持ち合わせていませんでした、ハイ💧)



だから
ここのスーパーは
雰囲気が良くない
と感じてしまうのかも



にしても
お客さん個々の意識が
その店の雰囲気まで作るとは!



まさに
小さなことの積み重ねが
大きなことになる、のね👀‼



🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀



さて
斎藤一人様のお話に
感銘を受けた
おねぇちゃん



せめて
自分は
周りの人たちに
愛情を注ごうと
心を改めたらしい



とにかく
小さなことから
始めていっていたわ



たとえば



使ったかごを
丁寧に返却してみた



レジの人に
笑顔で
お礼を言ってみた



他のお客さんと
ショッピングカートが
ぶつかりそうになったら
道を譲ってみた



すると‥‥‥



外の世界がどうあれ
おねぇちゃんの心の中は
とても穏やかになっていったという‥‥‥



これぞ、悟り!
小さなことを大事にね😺

f:id:uchinooneechan:20191217002503j:plain:w200