どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

京セラ美術館の作品から、生き方を学ぶ

私はキミ


元猫


おねぇちゃんと暮らしたのは
約6年くらいだったかしら。


ま、肉体がなくなってからは
ずーっと、おねぇちゃんに
くっついているんだけどね♥



さて、さて
ウチのおねぇちゃん

先日
京セラ美術館へ行ってきた。


ちなみに
おねぇちゃん


絵画の知識は
米粒ほどもないわ。


ましてや
芸術的才能とか
美的センスなんて
芥子粒ほどもないわね。



今回、京セラ美術館へ行ったのも
「リニューアルされて
 話題になっているし
 ま、行ってみるか」
と、実にいい加減な動機からだったりする。



しかし
絵画って、深い。



絵の知識がまったくない
おねぇちゃんでも
見るだけで
色々学べたみたい。



今回
特におねぇちゃんが魅かれたのは


「最初の一歩:コレクションの原点」




f:id:uchinooneechan:20200916014025j:plain:w300
🔺京セラ美術館内のカフェにてランチ




その中でも、日本画
おねぇちゃんは感慨深く魅入った。



ある作品の説明文‥‥‥の中の一文☟


” 下地を生かした余白の妙 ”



※おねぇちゃんの頭の中


なるほどー
確かに、余白があるから
絵が活きている。


余白による
アンバランスな構図も


描かれた人物や風景に
焦点が当たるから


バランスが保たれ
奥行きが生まれている。






あ💡
もしかして
逆もあり?!


余白に焦点を当てれば
描かれた人物や風景は、幻影‥‥‥。


絵に写し出されたのは
幽鬼の世界。



へーぇ
余白って不思議👀!


何も描かれていない余白が
絵の世界観を
奥深いものにしている。





ん⁉
もしかして、これって‥‥‥
絵に限らず
生身の人間にも
言える⁉


だって
心や、時間や、空間に
余白がある人は
存在自体が
魅力的だもの。



余白って
一見無駄に思えるけど



実は
調和や安定を保ったり
奥深さを出すのに
欠かせない要素だったのね。
知らなかったーーw(゜o゜)w



▼まずは日々の余白から
 意識していこー😺
f:id:uchinooneechan:20191027002517j:plain:w200