どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

MIU404から学ぶ その3

私はキミ



元猫



そちらの世界を去って
はや、6年。




でも、肉体がないのも
悪くはないわ。



だって
ずーっと
おねぇちゃんのそばに
いられるんだもの❤



さて、うちのおねぇちゃん



未だに
MIU404関連の
SNSを検索しては
MIU404の世界に浸っている。



前日も
とある出来事に
おねぇちゃんは
MIU404の第3話
を思い出したらしい。



その、とある出来事とは‥‥‥



ものすごーく簡単に言うと



ある状況において
社会人なら
Aを選択することが常識

と、おねぇちゃんは思っている。



だけど、その人は
Aとは真逆のBを選択した。



※おねぇちゃんの頭の中🌀

何、それ!
あり得ない!
引くわー😒




‥‥‥いやいや、選択肢Bは
別に、犯罪じゃないんだし。


人には、それぞれ事情があって‥‥‥


んー💢😠💢



わかっちゃいるけど
なんか、腹が立つのよね。



ってか、そもそも
この怒りって何?




この怒りって‥‥‥
つまり



私が常識と思っている
考え方に、合わせなさいよ!



ってこと⁉




それも、どーよ、私‥‥‥(;-ω-)ノ


f:id:uchinooneechan:20200923195816j:plain:w300
▲kipfelさんのトマトチキンカレー
 トマトの酸味がいい塩梅!



おねぇちゃん
自分を客観視して
自分に引いたらしい(笑)。



なんせ

私が常識と思っている考え方に
合わせなさいよ!



って
おねぇちゃんが
めちゃめちゃ嫌いなタイプ。



ただ、自分を客観視して
ツキモノが落ちたのか



その時、おねぇちゃん

怒る自分が遠くに見えて
怒りのない自分がここにいる

不思議な感覚に陥ったんだそうな。



で、ふと、思い出したらしい。



※再び、おねぇちゃんの頭の中🌀



そーいえば
MIU404に
ピタゴラ装置をモチーフにした
お話があったわね。



今の私も
もしかしたら
分岐点にいたのかも。


客観視をするか、しないか。


遠くに見えた“怒る私”は
客観視をしなかった私




ここにいる
“怒りがスッと消えた私”は
自分を客観視した私


人生をピタゴラ装置だとすると
分岐点における客観視は


自分で
より良い道を選べる
唯一の方法なのかもしれない。


▼ただいまParavi
 MIU404ディレクターズカット版
 を放送中✨
 おねぇちゃんも復習中!

f:id:uchinooneechan:20191217002503j:plain:w200