どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

OKUDAIRA BASE から学んだこと

私はキミ


おねぇちゃんの愛猫



6年くらい前に
肉体がなくなってからは
ずっーと
おねぇちゃんに
べったりなの❤



さて
ウチのおねぇちゃん



最近、勤め先の同僚から
オススメYouTube
教えてもらった



そのYouTubeを見て
おねぇちゃんは
衝撃的を受けたΣ(゚ロ゚;)



※おねぇちゃんの頭の中🌀


えーーー!
なんで、20代男子の生活が
こんなに丁寧なのっ!




そう
すでにご存じの方も
多いかと思われる
“OKUDAIRA BASE" である



YouTube
アップされている内容は

奥平さんの1日

もしくは1日の1部が
映し出されるだけ



“だけ”
なんだけれども



とにかく
生活のひとつひとつが
丁寧なんである



まさに、暮らしを楽しんでいる


『暮らしを楽しむ』




おねぇちゃん
自慢じゃないが
『暮らしを楽しむ』
なんて発想は
生まれてこの方
一度もしたことがない



おねぇちゃんの頭の中は
いつも


時間がない!
早くしなきゃ!


なので、
おねぇちゃんにとって
“暮らし”とは


時短すべきもの
煩わしいもの😒


ゆえに
おねぇちゃんは
家事が大っ嫌い(笑)



f:id:uchinooneechan:20201018094506j:plain:w300
🔺kipfel.さんのパフェは
 上から下まで丁寧に作られている❤



※再び、おねぇちゃんの頭の中🌀



いやいや
騙されちゃあいけない



奥平さんは
そもそも
フリーランス
自由な時間がたくさんあるから
丁寧に生活ができているんだわ



一日の大半を拘束されている
勤め人が
奥平さんのように
暮らしを楽しむなんて
土台無理な話よ


だいたい私が
奥田さんのような
丁寧な暮らしをしていたら
ヨガも、小説やブログの執筆も
時間的にできなくなる




でも
ちょっと憧れるなぁ○o。.


確かに
私は、生活は二の次で


 もちろん
 必要最低限な家事は
 している


ヨガや
小説の執筆や
ブログの執筆に
重点をおいている暮らしを
楽しんではいるけれど‥‥‥



でも
毎日、毎日
時間に追われている感が
半端ない(-""-;)



挙げ句
何事も
ほぼ毎日、中途半端で
一日の終わりには
絶望と焦燥感に襲われる💧


うーん💦


奥平さんのように‥‥‥
とまでは
いかないにしても


もう少し
暮らしに余裕を持って
部屋にいることが楽しい!と
思いたいものだわ‥‥‥



とにかく
うちにいると



掃除しなきゃ!
洗濯しなきゃ!
洗い物! 猫のご飯!

そういえば
台所の汚れが目立つなぁ‥‥‥💦


トイレ掃除もしないとね‥‥‥💦


あ、洗面所も!



って、心が落ち着かないのよね
( ̄~ ̄;)



かと言って
家事をしないわけにもいかないから

せめて
めんどくさいことをする時間を
有効に使おうと
YouTubeを聞きながら
家事をして


さらには
同時進行をしたら
早く終わるかも? と

洗濯機を回しながら
洗い物をしながら
途中で床を掃いてみたり
猫トイレを綺麗にしてみたり

いろんな家事に
同時に手を出している




ん?
そーいえば
(・・?


奥平さんって

家事をしている時
音楽とか、YouTubeとか
流したりしていないような?



これまで
気にして
奥平さんのYouTube
見てなかったけど



奥平さんは
洗い物ひとつ
料理ひとつとっても
終わるまで
そのことに集中して
無心になっている



もしかして
『暮らしを楽しむ』って
そーゆーこと⁉



シングルタスクって
効率が悪いって
思っていたけど



あれやこれや
同時に手を出して
結局、何もかも中途半端になる
マルチタスクの方が
よほど
効率が悪い上に
ストレスを生んでいる?



ちょっと話は変わるけど


私はLAVAのレッスンの中でも
強度の高い
ヨガアドバンスや
パワーヨガ上級が好き



だって
ついていくのに必死で
嫌でも
集中せざるを得ないんだもの
( -∀-)



でも、おかげで
その日、会社であったこととか
思い出す余裕もないし


過ぎ去った過去の後悔や
まだ来てない未来の心配も
吹き飛ぶから


強度が高くて、キツくても
ヨガアドバンスや
パワーヨガ上級は
楽しい💃



なるほどー
暮らしを楽しむコツは
シングルタスクかぁ


結果として
効率が良いのも
シングルタスク


心に余裕を生むのも
シングルタスク

たぶん、これからの時代は
シングルタスクなんだわね


▼昭和生まれのおねぇちゃんは
マルチタスク信者だった
f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200