どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

“電車の中で化粧”が端から見てゾワゾワする究極の理由

たとえば

電車の中で
化粧をする人



パン屋さんの
長蛇の列に並びながら
人目を気にせず
おにぎりやお菓子を食べる人



スーパーのレジで
支払いをしながらも
ずーーっと
イヤホンを耳に
携帯電話で喋っている人

などなど



もし
上記のような人が
すぐそばにいたら
なぜかわからないけど
ゾワゾワしませんか?



その
“ゾワゾワ”

実は
相手が攻撃してこないか
警戒しているからなんですニャン



だって
上記のような行動って

“自分のことだけ”
な生き方が
外から丸見え
ですよね



“自分のことだけ”
だから
極論をいえば
自分以外の人間は
どうでもいい



傷つけてもいいし
いじめてもいいし
殺してもいい



極端だけど
これって
法が整備されていなければ
ありえる世界ですよね



実際
法など存在しなかった時代は
現実だったんですよ~👿



だから
“自分だけ”な生き方を
している人を見ると

太古の昔から引き継がれた
記憶を元に
人は
まず警戒する

何かしらの
攻撃を受けるのではないかと

そして
恐怖を抱き

やがて
何もしてこないと分かれば
不快に思い
距離をおく



つまり
言動が
“自分のことだけ”
だと

あなたは
まわりの人から
警戒されて
嫌悪されて
冷たくされる



家族の中で
会社の中で
仲間内で

なんかギクシャクするなぁ😥

とか

なぜ
人が離れていくんだろ?😖

とか

自分はなぜ
皆みたいに
まわりから
優しくされないんだろ?😢

とか

もやっとした
理由がいまいちわからない
人間関係の悩みがあれば

一度
自分の言動を客観的に
見てみてニャン😺



もしかして
“自分のことだけ”な生き方に
なっていませんか?



今日もひとつ
 誰かの心に灯をともせたら
 嬉しいです♡

f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200