どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

"見られている意識" が生まれるかどうかで、目的地へ向かうスピードは、自転車と新幹線くらい違う

私はキミ



元、猫



7年くらい前までは
そちらの世界で
おねぇちゃんと
暮らしていたわ



今は
肉体のない
こちらの世界にいるの



でも、おかげで
ずーっと
おねぇちゃんのそばに
いられる❤



さて
先日のこと



うちのおねぇちゃん

成人病健診で
ハナマル💮太鼓判を貰えて
すごーく
嬉しかったらしい



結果もだけど
他者から
ハナマル💮を貰えたことが
とにかく
嬉しかったらしいのよ



いきなりですが
ここで問題です



おねぇちゃんは
なぜ
結果より
他者からのハナマル💮に
やたら歓喜したのでしょう?



実は
おねぇちゃん自身も
込み上げる喜びの意味がわからなくて
しばらく考え込んでいた



※おねぇちゃんの頭の中
🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀



やーね
他者からのハナマル💮が
こんなに嬉しいなんて



まるで
承認欲求が
すごく強い人間みたいだわ



でもねぇ‥‥‥

健康や、精神安定のために
(もちろん、自分の楽しみのためでもあるんだけど)
毎日
こつこつ、こつこつ
ヨガに通うって

楽しいけど

その先の
絶対的な健康が
保証されているわけじゃないし

誰かに誉められるわけじゃないし

毎日
行くか、行かないかは
自分の意思次第なわけで



ある意味
すごーく孤独なんだよね



だから
他者からの
(健診結果の)
ハナマル💮は

それまでの
自分の信念や
やってきたことが認められ

「方向、あってるよ」
「そのまま進んで、オッケーだよ」
と言われたみたいで
嬉しかったんだよねぇ‥‥‥



「ああ、よかった!
 やってきたことは
 間違いなかったんだ」って😊



f:id:uchinooneechan:20210522225047j:plain:w400
キプフェルさんの
 アニバーサリーパフェ
 ほぼ”塔”でしたw
 6周年、おめでとうございます💓



やっぱり
自分ワールドにも
他者の存在って
大事なのかもしれない



思えば
以前
ZOOMでの
オンラインヨガが続かなかった
理由のひとつは

他者が存在しなかったから
かも



もちろん
先生は画面の向こうにいるし
時々指導して下さるんだけど

それでも
”他者から見られている意識”
持ちにくかった



その点
スタジオに通うヨガは

たとえ
人数が多くて
先生が
全員に気を配れてなくても

同じ空間を共有しているからか
”他者から見られている意識”
持ちやすい



結局のところ

実際に見られているかどうか
は問題ではなく

”見られている意識”を
自分が持てるかどうか



つまり

自分ワールドの中に
他者が存在しているかどうか



他者がいると
やはり
勢いがつく



励みになるし

進み具合やスピード

そもそも
目指す目的地へ向かっているのかどうか

自分視点だけではわからないことを
他者は教えてくれる



成功って
他者なしには
あり得ないのねぇ



今まで
気づかなかったわぁ‥‥‥😅



🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀



もし、あなたが

何か極めたいこと
やりたいこと

があれば

それらが学べる場所

プラス+

”見られている意識”
が生まれるところに
自分の身をおくと良いかも



そこに身をおくだけで
見られている(と、自分は思っている)から
嫌でも気合いが入り
全集中できるわよ😼



そして
 成功へ向かう速度は
 新幹線🚅を追い越す😸?

f:id:uchinooneechan:20191217002503j:plain:w200