どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

自分は発達障害かも⁉ と、気づき受け入れたら、それはチャンス到来です✨

私はキミ


元猫


ここ7年くらいは
おねちゃんの背後霊をやってるわ👻



さて
唐突ですが


おねぇちゃんは、気づいてしまったらしい

自分が発達障害ADHDかも
けっこうグレーゾーンかも、と


でも、気づきは絶好のチャンス!


実際おねぇちゃんは
自分の特徴に気づくや
チャンスをものにした


なーんて
ちょっと大袈裟な言い方だけどw


でも、おねぇちゃんにとっては
自分の悪癖を変える大きな気づきだった



おねぇちゃんの悪癖


それは
自分が決めた時間通りに行動できない


なので、結構な遅刻魔&ギリギリ女w



以前、ブログで書いた通り
そもそもお姉ちゃんには時間感覚がない
uchinooneechan.hatenablog.com





10分ポロモードテクニックで
だいぶ時間を使えるようになったとはいえ

時間に対する恐怖にも似た苦手意識は
そう簡単にはなくならないらしい



※おねぇちゃんの頭の中🌀


にしても
私って
どうしてここまで
決めた時間通りに動けないのかしら?


ずーっと、こうだから
別段おかしいとも思わなかったし
単に私がグズなんだと
思っていたけど‥‥‥


でも、考えてみたら
何十年と時間と戦ってきて
色々工夫も重ねてきた

それでも
改善しないって、おかしくない⁉



ん( -_・)??

いやー
まさかねー
最近よく聞く
発達障害
決めた時間通りに動けない
なんて特徴は
まさか、ないわよねw‥‥‥



(ググってみる)



って、あるじゃん‼

え⁉
何?
私って、ADHDだったの⁉

で、でも
ADHDの他の特徴は
当てはまらないんだけどっ!



い、いや💧



思い返せば
幼い頃の習い事は
集中力が続かず
じっと座っていられなくて
隣の子にちょっかい出して
先生に怒られたり


興味があることは
ずーーっとやり続けて
昼休み時間も友達を巻き込んで
やり続けて‥‥‥


今、気づいたけど
あれって、たぶん
回りの友達、迷惑だったよね‥‥‥
ごめんね💧


ほんとウン十数年生きてきて
今さらだけど
府に落ちたわ


私ってADHDだったんだ
だから、どんだけ年をとっても
時間感覚はないままなんだ!



f:id:uchinooneechan:20210306113311j:plain:w400
🔺kipfel.さんの軽食セットがゴージャスすぎて
まったく軽食ではなかった件w
まずは前菜?から📷



ふーん( ・-・)
なんか‥‥‥
気づけてよかった



予定した時間通りに動けない自分は
ホントダメ人間だって
自己否定、批判、卑下が半端なくて
しんどかったけど



そもそも
予定した時間通りに動けないのは
ADHDという発達障害のせいだって思えば
自分を全否定しなくなる



そうよ
すべては
障害(特徴よね)のせい~w


私はダメな人間なんじゃなくて
単に、私の特徴の一部が
今の、時間厳守な世の中に
マッチしないだけ~w



って思えば
だいぶ気持ちが楽になれる



ただ
現実問題として
私は今、この時間に厳しい世の中で
生きてるわけで


そこをまるっきり無視して
生きるのは難しく‥‥‥




いったい
私と同じような特徴を
持っていらっしゃる方々は
どうやって今の世の中に
合わせていらっしゃるのかしら?


ってことで
早速調べてみたおねぇちゃん


おねぇちゃん的にヒットだったのは
下記の方法みたい



①自分が予定している時間より
常にどれだけ遅れるかをまず調べる
(おねぇちゃんの場合は、大体30分だった)



②遅れる時間分ほど、早く予定を設定する
(朝7時10分に家を出るなら、30分早い
 朝6時40分に家を出る、と予定する)



実際にやってみると‥‥‥



案の定
予定している時間
6時40分には家を出れず
30分遅れて
7時10分にようやく家を出れた


しかーし!


そもそも本来は
7時10分に家を出るつもりだったので👍
30分遅れても、何の問題もなし!


遅れても、ストレスフリー🎵



おねぇちゃん
まだまだ100%とはいかないけど
今のところ結構いい感じデス



私に言わせれば
発達障害は、立派な特徴だと思うのよね😼

その特徴に気づき、受け入れられたら
生きやすくなるチャンス❗



なんたって
似たような特徴を持つ人は
ごまんといるんだもの



今の世の中
あなたの特徴を
うま~く世間に落とし込む方法は
ググれば山のように出てくる



だから
とにかくググって
とにかくトライ👊😃💕


▼人生、試行錯誤と改善の繰り返しよ😸
f:id:uchinooneechan:20200516233933j:plain:w200