どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

時間感覚がない人にオススメ❗  10分ポロモードテクニックの2つの利点とは✌

私はキミ
おねぇちゃんの愛猫



今は、肉体こそなくなっちゃったけど
おかげで、ずーーーっと
おねぇちゃんに引っ付いていられる♡



さて
今日は
前回の記事でご紹介した

uchinooneechan.hatenablog.com


10分ポロモードテクニック
日々実践してみた
おねぇちゃんの感想です!



※おねぇちゃんの頭の中🌀


いい!
いいわぁ!



10分ポロモードテクニックの
何がいいって


①時間を自らの意思で
 使えるようになった


②前に進んでいる(成長している)感覚を
 得られるようになった



まず①から

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★
時間を自らの意思で使えるようになった
★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★


考えてみたら
私は生まれてこの方
毎日
時間に追われ
時間に振り回され
時間という波に乗れず
日々、溺れていた🌊


ところが
10分ポロモードテクニック
を始めてからは
時間を使っている感じがする🎊



例えるなら

『時間という波に
乗れるようになった🏄』

とでも、表現しようかしら


そもそも、私は
以前ブログに書いたとおり


uchinooneechan.hatenablog.com



『何かにハマるハマり方が人より深い』

だから
何かに集中し始めると
時間の概念がなくなる💫


挙句に、深くハマり込むと
思考はとぐろを巻き始め
ひらめきや
良い案や
納得できる答えが
思い浮かばない💦



思い浮かばないまま
思考はグルグル
気がつけば1時間!なんてざらw



何も生み出せないまま
時間だけが過ぎて
自己嫌悪に陥っていた


ところが
10分ポロモードテクニックを始めてからは
10分ごとにタイマーが鳴るので
ふと我に返り
思考の沼から浮上できる⤴⤴



固まった体を動かし
思考の切り替えができる



その後
新たな考えが浮かぶこともあれば
何も浮かばないこともある


それでも
10分という時間を
自分の使いたいことに使った

もしくは
使いたくなかったこと
(たとえばだらだらスマホとか)
に、時間を使っている自分に気づき
もったいない時間の使い方を止められた


などなど
10分ポロモードテクニックを使うと
自己肯定感が生まれる



f:id:uchinooneechan:20210111232837j:plain:w300
🔺シフォンケーキって、実はそれほど好きじゃなかったけど‥‥‥
 ドュラメールさんのシフォンサンド、超絶美味かった😍🎶



続けて
②について



★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★
前に進んでいる(成長している)感覚を
得られるようになった

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★


10分間の進み具合が
たとえ牛の歩みであっても

10分集中した達成感と
10分終わるごとの
前へ進んでいる感覚✨


考えてみたら
習い事(ヨガ)も同じだわ


レッスンは1時間

最初の頃は
1時間ついていくのが、やっと😵💨

たぶん、半年くらいは
牛歩ほども進まぬ成長具合💧

でも、毎日1時間
積み上げていくことで

気づいたら
1番ハードなクラスも
ぼちぼちついていけるように😆⤴💓


これも
時間という波🌊に
毎日1時間だけ乗ることを
続けたから

ひっくり返っても
溺れそうになっても
とにかく1時間だけは
乗り続けたから



そしたら
ある日、ふと
大波に乗って
高いところから
景色を眺めている自分に
成長を感じられた✨


(*´σー`)エヘヘ



よーし❗

とにかく10分単位だ💪

たとえば
ブログ執筆は10分×3回とか
小説執筆は10分×6回とか
1日の回数を決めて
まずは回数をこなす❗
(もちろん、10分が連続していなくてOK。
 とにかく回数w)


そしたら‥‥‥
いつの日か
執筆においても
少しは高い波🌊に
乗れるようになるかしらん‥‥‥



▼要は継続デス
f:id:uchinooneechan:20200516234006j:plain:w200