どうやったら楽に生きられるの?!

私は猫のキミ。ウチのおねぇちゃんは日々考えている。「どうやったら楽に生きられるの?!」と

居心地の悪い部屋には、「テキトー」と「ま、いいか」が満ち満ちている

私は猫のキミ



正確には「猫だった」と言うべきかしら



肉体がなくなって、はや7年



今は
そっちの世界で言うところの
「霊体」だから
いつも
おねぇちゃんのそばにいられて
毎日、楽しいわ(=^・^=)



さて
皆様は

ご自身の部屋にいると
落ち着く?

それとも
居心地が悪い?



うちのおねぇちゃんは
完璧な後者ですw


自分の部屋の居心地が悪くて
平日も休日も
ほとんど家にいません🙀



うちのおねぇちゃんは
部屋にいると
なぜか気持ちが
上がらないらしいの



動きたくなくなるし
気持ちがささくれだって
やさぐれる




何事に対しても
“どーせ”
と思い始め



だらけて
食べ過ぎて
ふてくされて
ダラダラスマホが始まり
夜更かしの果ての
睡眠不足w



最近
さすがに
これはマズイのでは‥‥‥
と思ったらしい
(遅いよ、おねぇちゃん‥‥‥💧)



人生で初めて
おねぇちゃんは
真摯に自分の部屋と
向き合ってみた


※おねぇちゃんの頭の中
🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀



シンプルな方だとは
思うのよね



猫が吐くから
敷物は置かない



猫が
お布団でおしっこをするから
ベッドも置かない



賃貸だし
また引っ越すかもしれないから
家具類はテキトーに
安物ですませている



ってか

そもそも
部屋に手をかけてもねぇ‥‥‥
(~_~;)



引っ越す時
物をたくさん持っていたら
引っ越し代がかかるし



ほとんど家にいないから
家のことは
正直
優先順位が低いかなぁ



でも、まぁ
そんなに物もなくて
“シンプル・イズ・ベスト”よね




って、思っていたけど



もしかして

シンプルとテキトーを
はき違えてる⁉
(; ̄Д ̄)?


f:id:uchinooneechan:20210604121233j:plain:w400
🔺こちらも“滋味菓子屋”さんのお菓子
 しつこいようですが
 これでグルテンフリー😆
 そして、グルテンフリーとか関係なく
 ウルトラ美味しい😋🎵

 
ふむ‥‥‥

よく見てみたら
私の部屋って
ほんっと
テキトーな物
とか
安物が多いわね



別に安物が悪いとは
思わないけど

私の場合
購入する時の基準は
気に入ったから
ではなく

安さに引かれて
「ま、これでいっか」
という理由で
買っているから


だから
部屋の中には
安物が多いし
テキトーな物が多いし

それ故に
物をテキトーに
扱っている、かも‥‥‥💧



でも
これじゃあ
部屋の中は
“テキトー”オーラ
が充満しているわね💧



そりゃあ
居心地も悪くなるわ😨



🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀



皆様は
割れ窓理論
ってご存知かしら?


割れ窓理論Wikipediaより
「建物の窓が壊れているのを放置すると
誰も注意を払っていないという象徴になり
やがて、他の窓も、まもなく全て壊される」
との考え方から、この名がある



有名な例としては
ニューヨークかしらね



ニューヨークは
1980年代〜1990年代にかけて
犯罪多発都市だったの



殺人、麻薬取引
ギャング抗争などなど
日常茶飯事



ところが
街の改革に着手して
5年後



殺人事件や重犯罪は激減⤵⤵💕



ゴーストタウンと化していた
ニューヨークに
再び
人々が溢れ
自転車が行き交う



この時
どんな改革が
行われたと思う?



実は
意外や意外



まず始めに行われたのは
地下鉄の落書きを消すことから



その後
無賃乗車などの
軽犯罪の徹底した取り締まり



当時は

「殺人🔫や
 重犯罪👿を
 取り締まる方が先だろ!」

という反論も
多かったみたいだけど



割れ窓理論に基づいた改革は
5年で結果を出し
そして
今のニューヨーク🌉がある😺



つまり!


家の中に

“お気に入りではない物”

“安かったし
まぁ、いいかっていう物”



を入れると

それらは
テキトーに扱ってよい象徴になり

やがて
部屋にある
あらゆるもの

当然
部屋にいる自分自身まで
テキトーに扱うようになる


“全体”を作るのは“部分”



だから
まずは
ニューヨークに倣って

清潔を保つこと

そして

「まぁ、いいか」は
止めましょ


「ま、これでいいか」
で、物を買わない

部屋を
「テキトーでいいや」
な状態にしない



そしたら
おのずと
部屋にいる自分自身も
丁寧に、大切に
扱うようになるわよ💮



それにしても
 あの部屋で、よくもまぁ
 猫だけは
 大事にできてるもんだわw

f:id:uchinooneechan:20191217002503j:plain:w200